〜職業紹介所・就職課〜

芹菜「あら?こんにちは。今日はお仕事をお探しに来られたのですか?」
浮闇「こちらに仕事が載っています。注意事項もお読みになって御覧下さい。」
注意事項:
収入は0〜100の数値で表しています(大凡の値ですが)。
[―]という所には入れるものは決まっているのですが、邸内に未だ載っていないので消しています。

正当な職業
職業名就職条件収入職業特徴・備考
年齢男女
農夫年齢問わず男女20〜50何も特徴の要らない職業。
収入もそこそこで、体力もつき、悪くなる能力もない。
デメリットは売れないとヤバイ点と天災に弱い。
錬金術師1老人不可10〜40卑金属を鍛えて貴金属に変える。
力と体力をかなり必要とするため、女性には向かない。
収入は(出来によるが)まあまあ。
魔法を扱う者には向かない。
力と体力、筋力が凄く付く。しかし、器用さ・頭は悪くなるようだ。
錬金術師2年齢問わず30〜60卑金属を貴金属に魔法で変化させる。
自然の摂理に反する事をするので女性には敬遠されている。
頭脳・魔力がモノを言わす。
収入は(成功率によるが)いい。
魔法を専門に扱う者のみ就く事ができる。
やはり頭・魔力が良くなる。が、力・体力・筋力はおちる。
傭兵老人不可男女10〜100国王や領主に雇ってもらう戦士・魔導師。
御老体には向かない。
収入は強さで変わる。
兵種は問われない。無論、弱ければ解雇される。
占い師年齢問わず男女30人や物探しを占う。上級者は予知する事も出来る。
収入は多くはない。
魔法の心得を必要とする。
何か媒体となるアイテムを必要とする。
魔法を使うので魔力・魔法抵抗が上がる。
体力を使うことは無いので下がってしまう。
坑夫老人不可20〜90鉱山で鉄鉱石・貴金属・宝石などを掘り出す。
収入は量と種類にかなり左右される。
かなりの重労働のため、力と体力、そして忍耐力を必要とする。
勿論、女性や御老人には向かない。
事故で死ぬ可能性がある。
炭坑夫老人不可40〜60鉱山に石炭を掘り出しに行く仕事。
高熱を発する石炭は良く売れる為かなりの稼ぎになる。
この仕事もやはり落盤事故の危険性がある。
科学者年齢問わず男女20〜40先進技術を創り出そうと研究する者。
人々の生活を楽にさせようと日々努力している。
しかし人々にとってそれは本当に良い事なのだろうか…?
モデル若者のみ男女30〜50絵のモデルになる仕事。
風景画より人物画の方が人気が高い。
その為、生身の人物は必須となる。
やはり女性の方が人気がある。
レンジャー老人不可男女30〜50その地域の騎馬警察。
あるいは森の守護者。
これが要る為に悪が少なくなった地域も多い。
洗濯屋年齢問わず15〜20文字通り服を洗濯する職業。
男性や特に汚れの酷い服、綺麗ににしたい服などの注文がある。
稼ぎは少ないが評判は上がる。
学者年齢問わず男女10〜30知識を深めたり、得た知識を公表したりする職業。
自ら勉強の虫になる。
実に博学になるが、力と体力は衰えてしまう。
僧侶年齢問わず男女5〜10寺院に勤める聖職者。
神と人々に奉仕するのが目的である。
生き物を傷付けるような物を持つ者は就く事は出来ない。
金銭の収入は微々たるものだが、人々の尊敬を得る事が出来る。
商人年齢問わず男女20〜70貿易商としてその物品を売る。
自分で店を開くも由。他の店で働くも由。丁稚奉公も由。
収入は仕事内容で変わる。
したたかさが養われ、賢くなる。
失敗するとかなりイタイのがデメリット。
船員老人不可30〜40貿易船で働く。
頭を使わず気楽に出来る仕事。ただし力と忍耐力は要る。
仕事内用の割に収入は悪く無い。
「女と海は相容れない」という事で女性は不可。
デメリットとして船酔い、海賊に襲われる可能性有、嵐に弱い、など。
道化師年齢問わず男女25〜40街角やサーカスで滑稽なパフォーマンスで生業とする職業。
ある程度の身軽さと人の目を惹きつける技とセンスが必要。
収入はその場の雰囲気と成功率による。
鍛冶屋年齢問わず40〜70武器・防具や農具の製作・修理をする職業。
体力と頭脳を持ち合せた者に向いている。
金属と武具に関しての知識を持てば珍しい武具が造れる。
利用する者が多いため収入は多い。
体力と賢さは鍛えられるが器用ではなくなる。
女性には不向き。
樵(きこり)老人不可20〜30森林で木を切りだす職業。
伐採から運搬まで行うため、かなりの重労働。
木を伐採できる量が決まっている為、収入もそれなりだが植物の知識が得られる。
やはり力と体力が鍛えられるが頭と器用さは悪くなる。
森で生活する者に忌み嫌われる職。
狩人年齢問わず男女20〜50鳥や獣を狩り、それを売る職業。
動く物を狩る為自然と筋力・集中力が鍛えられる。
獲る量が決められているが、売れない事は滅多に無いので収入はいい。
獣に襲われたり、毒を持つモノにやられる危険性がある。
女性には向いていない。
祈祷師年齢問わず男女40〜60雨乞い・病魔払いなど、呪術的儀式を行う。
生まれつき素質を持つ者、訓練した者、ハッタリをかます者、様々である。
収入がよく、人々の信頼も得る事が出来る。
しかし、失敗を重ねると信頼も無くなり廃業になる事も…
シャーマン年齢問わず30〜50精霊の力を借り、様々な現象を起こす職業。
主に病気の回復・植物の再生・大気の変化など。
非常に尊敬される職業だが、精神力をかなり消耗する。
異種族の女性にしか就く事が出来ない。
悪魔払い年齢問わず男女20〜80死霊・不死霊などを祓う。
本物の悪霊を相手にするので才能と実力がモノを言わす。
収入は霊のランクで左右される。
命に関る仕事であることは確か。
宣教師年齢問わず男女5〜10遠く離れた地方に神の愛を伝道しに行く。
神と人々に奉仕するため、カリスマ性が養われる。
やはり聖職者と同じなので収入は期待してはいけない。
医師若者不可60〜80様々な医療活動をする職業。
命を扱う仕事の為、幅広い知識と熟練した技術を要する。
その為若者には開業は認められない。
流石に収入は多い。
力は使わないため衰えてしまう。
看護婦年齢問わず20〜40文字通り、病人・怪我人を看護する仕事。
また、医師の手伝いをする仕事。
病人・怪我人と話し接する為、人格・性格の良さ、そして手際の良さを要する。
かなりカリスマ性が養われる。
パン屋年齢問わず男女15〜60パンを焼く、若しくは売る職業。
殆どの人の主食はパン食の為、恐らく売れない事は無い。
漁師老人不可男女20〜50海や湖に出て魚を獲り、それを売る職業。
無くてはならない食糧のため絶対必要な職業。
陸上程ではないが危険性はある。
大工年齢問わず25〜45家などの建造物の建造・修理をする。
石材・木材を運んだり積んだり…思ったより重労働である
体力と忍耐力が鍛えられる。
収入は悪くは無い。
女性には不向き。
彫刻家老人のみ男女40〜75石などに芸術的彫刻を施す仕事。
生来の才能に加え、熟練した技術美術に関する深い造詣を必要とする。
老齢に達してからやっと一人前と認められる。
収入はかなりのもの。
段々と器用になってくる。
織り子年齢問わず15〜30織り機を操り布を作る職業。
組合せ次第で鮮やかな文様を組入れる事も可能。
女性らしい感性が要求される。
炭焼き年齢問わず男女25〜40木を蒸し焼きにして木炭を作る職業。
竃の火を一定に調節するので体力と根気が要る。
生活に欠かせない物なのでよく売れる。
料理人年齢問わず男女20〜30食堂などの料理を作る職業。
器用さ、センスと細やかな神経を要する。
それなりの収入と食材に関しての知識を得られる。
牧童若者のみ男女30〜40所謂「羊飼い」。
高原地帯で羊や牛の世話をしながら生活する。
若い内なら誰でもでき、それなりの収入を得れる。
吟遊詩人年齢問わず男女10〜40酒場や街角で感情情にあふれた詩を吟じる。
主に弦楽器の曲と伴に吟じる。
詩の題材は実に豊富。聞き手を詩に惹き入れれば一人前。
御者年齢問わず男女15〜30馬を操り、馬車を動かす仕事。
多くの冒険者が利用する為、それなりに儲かる。
たまに魔物や他の冒険者、盗賊に襲われる。
墓守老人のみ10〜20墓地の番人兼掃除係。
墓荒しを見張り、雑草を刈ったりする。
至って簡単な仕事の為収入は少なめ。
危険性も殆ど無い。
写本老人のみ30〜40本を書き写し、複製本を作る仕事。
印刷技術・機械が確立されてない為、写本家に頼るしかない。
他種族の言語・古の言語など幅広い知識を必要とする。
その為、教養のある高齢者にしか務まらない。
知性は養われるが力は衰える。
粉挽き老人不可男女20〜35小麦など穀物を磨り潰し、粉末状にする仕事。
石臼で挽く他、水車の力を利用する。
それなりの体力は要る。
家政婦年齢問わず20〜40貴族や富豪などの家に住込みで家事手伝いをする。
一般に「メイドさん」とも云う(?)。
それなりの収入が得られ、人当りの良さが養われる。
踊り子若者のみ男女40〜60酒場や舞台で踊り・舞踏を見せる。
軽やかさ・踊りの技術に加え、相当な魅力が必要。
男性も出来るが、やはり女性の方がいい様だ。
花屋年齢問わず10〜30心を和ませる花を売る仕事。
店を構えて花屋として売る者や、花畑で花を籠に摘み、それを売る者もいる。
相手の目を(上目遣いで)見て、微笑みながら売るのがコツ。
石工老人不可男女35〜50花崗岩などの石材を掘り出す職業。
体力は勿論、周りを傷付けずに切り出せる器用さも要する。
基から体力のある者に向いている。
髪結い年齢問わず25〜30髪を綺麗に仕上げる仕事。
どんな女性もやはり髪は命である。
相当器用な手捌きを要する。
大切なのは天使の輪。
仕立屋年齢問わず30〜40服の寸法取りから裁断・裁縫までをこなす職業。
基本はオーダーメイドなのでかなり手捌きが養われる。
相応の収入がある。
糸紡ぎ年齢問わず20〜40綿・繭などの繊維を引伸ばし、より合せ、紡ぐ仕事。
かなりの技術を要求される。
一方、力は衰えてしまう。
歌うたい老人不可50〜60酒場などの大衆の場で流行歌を奏でる仕事。
一般にいう「歌姫」である。
人気が出てくれば、大きな劇場で歌声を披露するようになる。
収入はかなりのもの。
靴磨き年齢問わず10〜30街角を行き交う人々の靴を磨く職業。
磨くだけでは無く、特殊な塗料を塗り、艶出しもする。
当然プライドが傷つく仕事であるが、客との会話で様々な情報を聞ける。
紙漉き老人のみ男女50紙を作る仕事。
水に溶けた植物の繊維を枠に取って作成する。
かなりの技術と経験が必要。
その為、かなりの年月を浪費する。
通訳年齢問わず男女50〜60異人・異種族の通訳をする職業。
勉強した人間や異種族の者がこなせる。
よく港など他国と交流のある場所で仕事がある。
薬剤師若者不可男女40〜50医師の処方箋に基づき、薬を調合する職業。
薬学・ハーブ(薬草)に関する知識を深めて資格を得れる。
加えて、調合する技術も要する。
骨細工師老人のみ男女20〜50動物の骨に美しい細工を施す職業。
極めて繊細な技術と美的感覚を要する。
モノによるが、収入はかなりのもの。
渡し守年齢問わず20〜40大河などを人を乗せて船で行き来する職業。
深い川・橋の架けられない広い河などで活躍。
冒険者や交易商などが多く利用する。
薬草取り年齢問わず男女10〜35高山や峡谷にハーブの採取をしに行く職業。
様々なハーブを採取する為、植物に関しての知識が必要。
多少の危険を伴う。
葬儀屋若者不可20〜50死亡した者の葬儀を執り行う職業。
葬式・棺桶の手配・葬方、一切の準備を手掛ける。
ストレスが溜まったり、疲(憑か)れたりする。
ワイン作り年齢問わず男女10〜100新鮮な葡萄でワインを作る職業。
新しいワインはそれ程でもないが、年代物になれば高くつく。
また、時価により価値が変わる。
調教師若者不可男女45〜50馬などを騎乗出来るよう訓練する職業。
それ以外に猛獣や魔獣、更にはドラゴンまで手なづける。
騎乗用以外に戦闘用にしたり芸をさせたりする。
動物との共感能力を必要とするので亞人に向いている。
宝石細工師老人のみ男女60〜80輝玉・鋼玉の類を装飾品に仕上げる職業。
卓越した技量と宝石に関する深い知識が必要。
手先の器用な老齢の職人に任される。
籠作り老人のみ男女30〜40「竹」を用い籠を製作する職業。
扱いにくい「竹」を使いこなし軽くて壊れ難い物を作る。
その為かなりの年季が要る。
鍵屋若者不可男女25〜45各種「鍵」を作る職業。
製作するのは扉の錠前・宝箱の鍵・合鍵などの錠前・鍵。
極め付けはマスターキーまで作ってしまう。
靴屋若者不可男女30〜50個人に合った靴を作りそれを売る仕事。
基本的にオーダーメイドで種類(材料)も様々。
やはり鞣革の革靴が良く売れる。
剥製作り若者不可男女40動物などの剥製を作る仕事。
皮を剥ぎ、内臓を取除き、綿を詰め縫いあわせる。
簡単そうに見えて結構難しい作業である。
弓師若者不可男女50木材を利用して弓を製作する仕事。
弾力性のある木材や竹、まれに鉄で製作される。
力と技量、才能を併せ持った者が作る事を認められる。
チーズ作り年齢問わず男女30〜40栄養があり保存がきくチーズを製作する仕事。
様々な種類があり、冒険者もよく購入する。
乳製品に関する知識も広がる。
産婆若者不可50〜75赤ん坊の誕生を手助けする仕事。
年配の女性に任されるな無くてはならない職業。
生命の誕生を手助けするため、人々に尊敬される。
八百屋年齢問わず男女50〜70農家から野菜・果物をまとめて仕入れ、それを小分けして売る仕事。
食卓に必ず並ぶ食材なので結構売れる。
その分競争は激しい。
運搬の時の腕力、野菜・果物の知識、人当りの良さが必要。
魚屋年齢問わず50漁師から魚介類をまとめて仕入れ、小分けして売る仕事。
人体に必要な栄養分のある物を売るのでそれなりに売れる。
かなり匂うので女性は好んでする事は無い。
肉屋年齢問わず70〜80家畜を買い、捌いて小分けして売る仕事。
重要な淡白源を持つ食材だけに大量に売れる。
血を見る事になるのでやはり女性には向かない。
酒造り若者不可20〜50様々な酒を作る仕事。
ワイン・発泡酒・洋酒…種類はかなり豊富。
年季により値段が左右される物をある。
雑貨屋年齢問わず男女10〜40物を問わず、様々な物を売る。
あらゆる物や珍しい物が売ってたりするので便利に思われる。
販売系なので人当りの良さが必要。
武器屋年齢問わず男女60〜100冒険や旅に必要な武具を売る仕事。
鍛冶屋から仕入れたり、自分で作った物を売ったりする。
必要不可欠なので当然儲かる。
やはり競争が激しい。
自分で造る場合、力・体力・器用さ・知識が必要。
道具屋年齢問わず男女50〜100冒険や旅に必要な色んなアイテムを売る仕事。
雑貨屋と違うところは「冒険者専用」だということ。
薬・合鍵・灯り・ロープなど必要最小限の物は最低限揃える必要がある。
道場師範若者不可男女10〜40道場を開いて門下生に技を教える仕事。
当り前の事だが達人であることが前提。
力・体力・技・器用さ・そして心(人当り)が無くてはならない。
金細工師若者不可30〜60金属に美しい細工を施す仕事。
極めて繊細な技術と美的感覚を要する。
武具に施す場合が多い。
染物屋年齢問わず20〜30反物を多彩な色に染め上げる仕事。
意外にも手間と根気が必要な仕事。
皮職人若者不可10〜40獣などの皮を使い色んな物を作る仕事。
鞄や服が一般的だが、武具を造ったりもする。

他の職業
職業名就職条件収入職業特徴・備考
年齢男女
無職全年齢男女何の職にも就いてない者。
または、解雇された者。
闘士全年齢男女0〜100闘技場で賞金目当てで戦う。
実力で収入が左右される。
さらに、戦闘訓練にもなる。
泥棒全年齢男女0〜100スリ・窃盗という悪事に手を染め、収入を得る。
かなり器用になるが、良心を犠牲にする。
かなりの危険性を伴う仕事といえる。
強盗老人不可50100暴力を振って人や店から金品を巻き上げる者。
実力と力が要る。
戦闘になる事もしばしば。勿論、戦闘訓練にはなるが。
人攫い全年齢男女100人をさらって、身代金を頂戴する者。
それなりの危険を伴うが、特に優れた能力も要らない。
その割には莫大な収入が得られる。
スパイ老人不可男女60〜100雇われの密偵者。
敵対する者の家などに身分を偽り潜入する危険な仕事。
その分、破格の報酬が約束される。
乞食全年齢男女0〜40文字通り、人に金を恵んでもらって生活する者。
街角に座り、過ぎ行く人々に恵んでもらう。
如何に惨めそうに見せるかのテクニックが要る。
忍耐力と器用さは鍛えられる。
しかし良心・プライド・評判に傷がつく。
航海士全年齢0〜100船に乗り新大陸を発見しに行く者。
発見できれば莫大な報酬金と名声を得る事が出来る。
出来なければ、死あるのみ。
海賊、魔物に襲われる危険性もあり。
暗殺者老人不可男女80〜100指定された人物を殺害する仕事。
金の為なら何でもする極悪非道な者の仕事である。
余程の腕前が無ければ返討に合う。
実戦訓練になるが、相当良心を傷付けることになる。
高利貸し全年齢60〜100借金に金利を付けて稼ぐ者。
しかしその金利が半端ではない。
その為、返せない者も出る。
その者には体で払わせたり家族で払わせる。
詐欺師全年齢男女50〜80人を騙して金を稼ぐ者。
多種の詐欺テクニックを要する。
多数の人に恨みを買うが、かなりの収入+αを得られる。
博打打全年齢男女0〜100イカサマ有りの博打を打つ者。
相当なテクニックと経験が必要。
下手をすれば収益がマイナスになってしまう。
野盗全年齢男女100街道など人がよく通る場所で旅人に襲い掛かる者。
旅人・行商人から金品を巻き上げる。その後殺害する場合もある。
たまに小さな村を襲撃する事もある。
山賊全年齢男女100山道・吊橋で旅人に襲い掛かる者。
山の中で生活している為、屈強な者が多い。
野盗同様金品を旅人から巻き上げる。
海賊全年齢男女100海上で他の船を襲う船に乗った盗賊。
運搬船や他の海賊船もターゲットにする。
しかも海の魔物にも強い厄介な者達。
探検家全年齢男女0〜100遺跡やダンジョンンに入り、財宝などを探す者。
財宝が見つかったり、新発見をすれば莫大な報酬を貰える。
だが呪にかかったり、魔物に襲われるなど危険を伴う。
用心棒老人不可男女50〜90権力者の護衛。
かなりの稼ぎで戦闘訓練も出来る。
仕事の為、どのような相手でも絶対に殺す。
しかし誰かの下に仕えるというプライドに傷つく仕事でもある。
遊女若者のみ60〜100身体を使い、相手に快楽を与えて金を稼ぐ者。
テクニックによるが相当な金を得、不快感も得る時がある。
プライド・良心に傷がつく。
遊郭経営年齢問わず男女50〜80ホテルのような場所を構え、遊女を雇いソレから場所代を貰い稼ぐ者。
最初に莫大な金を失うが見帰りは大きい。
特に何もしないので金さえあれば出来る。



inserted by FC2 system