〜素材〜
名称価値実用性打撃力斬撃力硬度重さ
特徴

(Wood/Tree/Timber/etc...)
価値
実用
1〜3
打撃
斬撃
硬度
重量
2〜4
古くから使われる素材。軽く、広い範囲で使われる。ただし、威力はイマイチ。言うまでもないが斬撃力は無い。
弓、特にセルフボウに向く「イチイ材(ユーツリーとも言われる)」もこの部類に入る
(例:棍棒 ウッドシールド 竹胴 セルフボウ)

(Stone/Pebble)
価値
実用
打撃
斬撃
硬度
重量
10
原始的な素材。脆く、無意味に重い。実用性は低いが、鈍器などの打撃武器や、投石具の弾に使われる。
火打石【フリント(Flint)】で作られたものもこの部類に属する。
(例:石斧 フリントナイフ "投石"の石)

(Born/Tooth/etc...)
価値
実用
打撃
斬撃
硬度
重量
原始的素材。動物や魚の骨や牙を使う。非常に軽く、それにしては硬い。しかし大きな物は作れないうえ、大した加工は出来ないので発展性はなく、実用性はかなり薄い。
竜・ドラゴンの骨・牙は格が違うので別項。
(例:テブテジュ ビチュワ ハー・イ・マヒ)
糸・布・織物・生地
(Thread/Cloth//Silk/etc...)
価値
1〜8
実用
10
打撃
斬撃
0〜2
硬度
0〜2
重量
0〜5
「服」や「外被」などの防具に使われる。武器として「斬糸」がある。糸の種類、デザインなどもあり、価値は疎。
(例:斬糸 クロースアーマー 絹の襟巻)
皮革
(Hide/Leather)
価値
2〜10
実用
打撃
2〜4
斬撃
硬度
1〜5
重量
3〜6
武器としては殆ど使われず(精々「鞭」「投石具」ぐらい)、防具で使われる。重ねて厚くしたり、液体を染込ませ硬く(重く)したりと用途が多い。また、毛皮にも種類があり、価値も疎。
(例:皮の鞭 ハードレザーアーマー ミンクのコート)

(Scale)
価値
3〜10
実用
打撃
斬撃
硬度
4〜10
重量
2〜4
動物の鱗を加工した物で完全に防具向き。意外と性能は良い。価値は疎で特に「竜鱗」は高価。また、爬虫類の皮もここに属する。
「スケイルアーマー(鱗の鎧)」というのがあるが、大半が金属片をうろこ状にあわせて作られた鎧なのでこれには属さない。
(例:亀甲 リバイアサンクロウ ドラゴンスケイルアーマー)
鉱石
(Ore/Jade/Ruby/etc...)
価値
5〜10
実用
打撃
斬撃
硬度
6〜8
重量
「黒曜石」「翡翠」「瑪瑙」「水晶」「金剛石」「ルビー」「マラカイト」など、宝石系素材。中には特殊な「力」が篭っている物(現実ではそういった物は実在しないが)もある。主に武器・アクセサリに使われる。無論、高価。
(例:水晶の剣 ダイヤモンドリング 瑪瑙のブローチ)

(Copper)
価値
実用
打撃
斬撃
硬度
重量
銅自体が柔かい金属なので武具としては役に立たないが、錬金すればそこそこ硬くなる。それでも長い銅剣で戦おうものなら簡単に曲がってしまう。実用性はあるが武具としては低レベル。錆び難い性質を持つ。
(例:銅の短剣 銅鎧 カッパーヘルム)
青銅
(Bronze)
価値
実用
打撃
斬撃
硬度
重量
「銅」に錫を混ぜた物。それだけで驚くほど硬くなる。戦闘初心者にはもってこいの武具ができる。錆び難いが変色する。
(例:青銅の剣 ブロンズアーマー 青銅の盾)

(Iron)
価値
実用
10
打撃
斬撃
硬度
重量
最もポピュラーな金属。「加工しやすい」ので色んな用途があり実用性は高い。しかし硬い訳ではないし、酸化に弱い(錆びやすい)。
(例:鉄の剣 金槌 プレートメイル)

(Steel)
価値
実用
10
打撃
斬撃
硬度
重量
製鉄技術を上げて、「鉄」を硬くした物。優れた武具を作れる金属。やはり酸化に弱い。作られるものは鉄製の物と変わらない。
(例:ロングソード ハルベルト フルプレートアーマー)
ダマスクス鋼
(Damascus)
価値
実用
打撃
斬撃
硬度
重量
別名ウーツ鋼ともいう剣専用の素材。鉄の鎧を切っても刃毀れせず、柳の枝のようにしなやかで曲げても折れず、手を放せば軽い音とともに真っ直ぐになるという優れモノ。しかも錆びない。ステンレス鋼の原点といえる金属。ただし強力という訳ではない。
(例:ダマスカスソード)
鉄隕石
(Meteorite)
価値
実用
打撃
斬撃
硬度
重量
宇宙物質を含んだ鉄。不思議な力が宿っていて、威力が大きい(現実は違う)。造られる物は鉄製と変わらない。
実際の隕鉄とは主に鉄、ニッケル、コバルトなどの合金でできた隕石の事。
(例:グラディウス ダーク バルディッシュ)

(Silver)
価値
実用
打撃
斬撃
硬度
重量
威力はパッとしないが、見た目が美しく、退魔や魔を寄せ付けないという特性を持つ(現実では有得ない)。
(例:シルバーアーマー 銀の杖 銀の指輪)

(Gold)
価値
実用
打撃
斬撃
硬度
重量
10
絶対に錆びない金属。「王水」以外には反応すら起こさない。完全に成金趣味な素材。重いだけである。しかし中には特殊な力が篭った物があるらしいが…
(例:黄金の剣 ゴールデンハンマー ゴールドアーマー)
白金
(Platinum)
価値
実用
打撃
斬撃
硬度
重量
見た目が美しく、性能も良い。更に錆びないという優秀な金属。
(例:プラチナソード 白金の盾 プラチナネックレス)
セラミックス
(Ceramics)
価値
実用
打撃
斬撃
硬度
重量
金属とは少し違う素材。硬く錆び難く磨耗し難く熱に強い、おまけに匂いが付き難いという優れた素材。ハイテク素材なので文明が栄えてない所には珍しい。
(例:ファインセラミックスナイフ)
玉鋼
(たまはがね)
価値
実用
打撃
斬撃
硬度
重量
中国山地で取れた砂鉄を蹈鞴で溶解還元し精錬された日本戦国時代伝統の金属。日本の刀、打刀・太刀などに使われる。非常に切れ味が良いが、硬い金属ではなく、どちらかと言うと柔らかい素材。
(例:小太刀 大身槍)
レアメタル
(Raremetal)
価値
実用
打撃
±α
斬撃
+α
硬度
+α
重量
+α
希少金属の総称。もともとの存在量が少ない金属や量は多くても純粋な物を取り出すのが難しい金属などの事を指す。ただ1種のみの金属、という事がまずムリな事であり、他の金属元素とあわせ、合金として作り出された物を指す。それにより、本来の性能よりもはるかに良い性質を持つ金属になる。
(例:)
ステンレス鋼価値
実用
10
打撃
斬撃
硬度
重量
鉄に酷似した物質だが、金属ではない。鉄のように使える上にかなり錆び難い為、非常に実用性が高い。微妙に鉄より硬度が劣る。
(例:ステンレスナイフ・ステン巻き物干し竿・オールステンレス万能物干し台……あれ?)
詳細不明素材――
エーテル
(Ether)
価値
実用
打撃
斬撃
硬度
重量
不可視の触媒。光と電磁波の伝播媒質といわれている。存在はしているものの、見ることは出来ず、触れているかどうかも判らない。
ダークマター
(Darkmatter)
価値
実用
打撃
斬撃
硬度
重量
全てが謎に包まれた宇宙の暗黒物質。おまけに不可視であり、如何なる方法であっても見ることが出来ない。言わば存在が「予測」されている物。
別名「ミッシングマス」。様々な説が立ってはいるが、未だに解明されていない。
イシルディン
(Ithildin)
価値
実用
打撃
斬撃
硬度
重量
指輪物語、ドワーフの村モリアの西門に使用されている金属。月と星の光だけを反射し、呪文を唱えながら触れると目に見える
架空素材――
竜骨
(りゅうのほね)
価値
10
実用
打撃
斬撃
10
硬度
10
重量
架空の素材。無限の可能性を持つ最高の素材である。重さの割に恐ろしいほど硬くて強い。大きい為加工出来るが、余程の熟練者でもない限り加工は出来ない。重さはそれ程ではないので、衝撃を目的とした打撃武器にはあまり向かない。
(例:ドラゴンスレイヤー)
クレリア
(Krelia)
価値
実用
打撃
斬撃
10
硬度
10
重量
架空の金属。【黒い真珠】より生れた不思議な物質。通常は銀と同じ様に純白の輝きを発する金属。不思議な力が宿っており発動すると黄金の光を発し凄まじい力を発揮する。防具にも使われるが、武器は剣以外で使われたことがない。
(例:シルバーソード→クレリアソード)
ミスリル
(Mithril)
価値
実用
打撃
斬撃
硬度
重量
架空の金属。またの名を「モリア銀」という。白銀の光を放つ。威力は平均的だが、注目すべき点は「非常に軽い」ということ。しかしその軽さは硬度的に打撃向きではない事を裏付ける。
(例:ミスリルソード ミスリルアーマー ミスリルシールド)
オリハルコン
(Orihalcon)
価値
実用
打撃
斬撃
硬度
重量
10
実在しない金属。黄金に輝く。非常に希少価値の高い金属で、性能は全てに於いて群を抜いている。しかし重い為、実用性は高くない。(例:オリハルコンの剣 オリハルコンアーマー)
ガルヴォルン
(Galvorn)
価値
実用
打撃
斬撃
硬度
10
重量
架空の金属。黒く輝く。非常に硬いが鍛える事が可能。薄く打ち延ばしても容易に貫く事は出来ない程の硬度を誇る。防具としては最高の金属。
(例:ガルヴォルンソード ガルヴォルンアーマー)
レアメタル
(Raremetal)
価値
10
実用
打撃
斬撃
硬度
重量
架空の金属。魔力が込められており所有者に不思議な力を与える。羽のように軽く、剣を作るのに適した金属だといえる。ただ希少価値が非常に高く、滅多に手に入らない為実用性が高いとはいえない。
実在するレアメタルとは別物。
(例:レアメタルソード)
アダマンチウム
(Adamantium)
価値
10
実用
打撃
斬撃
硬度
重量
架空の金属。伝説の鉱石「アダマンタイト」から作られる金属。恐ろしいまでの威力と硬度を誇る半永久的に使える物質。希少価値が非常に高く滅多に手に入らないので大きな物が作れない。
(例:アダマンネイル アダマンプレート アダマンブレイス)
緋緋色金・青生生魂
(ヒヒイロカネ・アボイタカラ)
価値
実用
打撃
斬撃
硬度
重量
古代日本に伝わる伝説の金属。緋緋色金(ヒヒイロカネ)は赤い光を放つ金属。青生生魂(アボイタカラ)は青い光を放つ金属。軽量にして強靱、絶対に錆びず、磁力を無効化するという不思議な素材。
オリハルコンと同じ素材とも言われるが、重量が全く違うので別物かと思われる。
(例:ヒヒイロカネの剣)
ヒスライン
(Hithlain)
価値
実用
打撃
-
斬撃
-
硬度
重量
ロスローリエンで作られる細くて強い繊維。絹のような触り心地がする。これを束ねた紐や編んだ布は強靭な物となる
オリジナル素材――
ブラッドスチール
(Bloodsteel)
価値
実用
打撃
斬撃
硬度
重量
架空・オリジナルの金属(発案者:ユグドラシル殿)。正式名称はエンドワ鋼という。空気に触れると血のように赤くなることから俗称としてつけられた。非常に硬く、研ぐと凄まじい切れ味を見せるが軽い為打撃には向いてない
(例:餓狂剣)
神魔鋼
(じんまこう)
価値
実用
打撃
斬撃
硬度
10
重量
架空・オリジナルの金属(発案者:ユグドラシル殿)。外見はオリハルコンに酷似し、非常に軽く硬度に優れ魔力を帯びた攻撃を一切遮断するという特性を持つ。
鋼という名が付いているが、実際は古代錬金技術によって生み出された錬金生物(ナノマシン)の集合体で自然界に本来は存在しない。
他の物質(金属・非金属を問わず)を取り込んで増殖する能力を持ち、生物も取り込まれる場合がある。
昆虫並みの知能も備えており移動時はスライムのように流動的に動く。
武器や防具に加工する場合は鎮静珠(ちんせいじゅ)と呼ばれる古代錬金術の産物を埋め込み活動を停止させて行う非常に素晴らしい金属だが鎮静珠が無ければ危険なモンスターである
(例:…)
錬鉄
(れんてつ)
価値
3〜10
実用
打撃
2〜10
斬撃
2〜10
硬度
2〜10
重量
2〜10
架空・オリジナルの金属(発案者:ユグドラシル殿)。錬金術によって魔術的処理や合成によって作り出された金属の総称。
総じて通常の金属より何らかの面で秀出ているが価値は様々。
素材に貴重な金属が使われていたり、行われた処理などが特異だった場合は高い価値がつく
クライアー
(Clyer)
価値
10
実用
打撃
斬撃
硬度
重量
架空・オリジナルの金属。変わった金属で、半不可視物質である。熱されるとやはり赤く変色する。
常温では見る事が出来ないので、武器にすると意表をつく事が出来る。
が、自分も気を付けなければならないのもまた事実。
(例:クリアーソード)
柔錬鋼
(じゅうれんこう)
価値
実用
打撃
斬撃
硬度
重量
架空・オリジナルの金属。変な金属で、ゴムほどではないが金属らしくない軟らかさを持つ。鞭のように撓らせる事も出来るので、武器にすると多種多様な攻撃が出来る。ただ、打撃力としては余り期待できない。
長剣として使った時には近接攻撃に於いて防御不可のその斬撃は無類の強さを発揮するだろう。
(例:撓剣)
ファイバーメタル
(Fibermetal)
価値
実用
打撃
斬撃
硬度
重量
架空・オリジナルの金属(発案者:孔明 殿)。細長い筋が束になった構造をしている金属。
硬いが脆く、筋の方向に力が掛かると容易く割ける事が特徴。
この金属で作られた鏃(やじり)や銃弾は命中時に目標の体内で複数の破片に分裂する為非常に高い殺傷力を誇る。
加工も容易だが、その脆さ故に他の武器・防具としての用途には向かない等、全体的な実用性は低いと言わざるを得ない。
スケッチブックの綿
( )
価値
実用
打撃
斬撃
硬度
重量
架空・オリジナルの金属(発案者:uma 殿)。呪いにより、スケッチブックをモチーフにした怪人に変貌した者が現れた時に発生した物質。正式名称は無い。
桃色の綿にカラフルなキャンディーを細かく砕いてちりばめた様に見え、ファンシーな印象。
衝撃を与えるとコミカルな音が出るが、それがどういう原理なのかは解析不可能。
この綿自体もどういう物質なのかもわかっていない。
軽くて柔らかい素材だが、意外と丈夫で斬撃によるダメージをかなり軽減し、打撃にも耐性がある
しかしスチールウールと同じ性質なのか非常に燃えやすい。
問題はその綿を手に入れるには怪人の出現に頼らざるを得ないので量産も出来ず、防具に使うには疑問が残る。
綿なので変形してしまう為、武器には向かない。
 価値
実用
打撃
斬撃
硬度
重量

武器庫入口に戻る


玄関に帰る inserted by FC2 system