〜兵種研究室〜
剣士
騎士

用語説明
【特典取得能力】:クラスチェンジした時から使えるできる能力。ただし、覚えるのではない。
【習得する能力】:成長する過程で覚えて行く能力。これは「覚える」もので、クラスチェンジしても残る。
【★】:覚えるとキャラクターの能力として常に使用できる。
【☆】:★と同じだが、特別な意味を持つ能力。
【《★》】:クラスチェンジに必要な能力。証。
【《▲》】:失う能力。このクラスでは使えない、という意。
【片手剣装備】:一部を除く短剣・小剣・細剣など、片手で扱える剣を装備できる。
【両手剣装備】:一部を除く片手剣と両手剣を装備できる。
【太刀装備】:片手剣と両手剣と太刀が装備できる。
【騎士剣装備】:一部を除く片手剣・両手剣・騎士剣を装備できる。
【剣装備】:あらゆる剣を装備できる。
【短槍装備】:片手で扱える重さの槍を装備できる。
【槍装備】:短槍とある程度の長槍を装備できる。
【重槍装備】:短槍・長槍、普通では扱えない重い槍を装備できる。
【軽鎧装備】:胸当て程度の軽い鎧を装備できる。
【鎧装備】:ある程度の重い鎧と兜を装備できる。
【重鎧装備】:全ての鎧と兜を装備できる。
【盾装備】:攻撃を受け流す程度の軽い盾を装備できる。
【大盾装備】:あらゆる盾を装備できる。
【大攻撃】:倍の威力を持つ攻撃。しかし、次のターンまで反撃・回避・防御が出来ない。
【正確攻撃】:命中率が5割増すが、攻撃力が3割減。
【基本剣技】:剣で使える初期の技。
【剣技】:剣で使える技。
【上級剣技】:剣で使える高度な技。
【剣術奥義】:剣を極めた者が使う究極技。
【基本槍技】:槍で使える初期の技。
【槍技】:槍で使える技。
【上級槍技】:槍で使える高度な技。
【槍術奥義】:槍を極めた者が使う究極技。
【基本白属性魔法】:「光」「聖」系属性の初期魔法。
【乗馬能力】:馬に乗る事が出来、移動距離が増す。ただし、重装備は不可。
【突進】:一直線状の相手に突撃して、威力倍・ノックバック・スタン効果を与えるが、体力2割減。
【再移動】:攻撃終了後も、移動距離が残ってた場合、その分再移動できる。
【上級乗馬能力】:歩行・走行だけでなく、旋回・ジャンプ・キック等をさせる能力。
【乗馬技】:乗馬してる状態でしか出せない攻撃。ジャンプ特攻・猛進など。
【連続攻撃】:再移動後も攻撃が出来る。
【重攻撃技】:スタン・ノックバック等の追加効果を発揮する攻撃。
【黒属性攻撃耐性】:「闇」「邪」系の属性を持つあらゆる攻撃を軽減する。
【黒属性攻撃完全防御】:「闇」「邪」系の属性を持つ攻撃を無効化する。
inserted by FC2 system